yukie,のヴィジュアル系が好きな理由とは?

こんばんは。yukie,です。

 

このブログを始めてから痛感したのですが、ヴィジュアル系という世界は様々な文化に細分化されるものだなと改めて感じます。同じ「ヴィジュアル系好き」の人が集まっても、よく分からない文化がお互いにありますし、そもそも「ヴィジュアル系=ヴィジュアル系音楽」という認識ではない人もいますね。

 

さて今回の本題に入りますが、今まで投稿してきた記事とはやや視点を変え、「私yukie,がなぜヴィジュアル系のことが好きなのか?」というテーマで書いてみることにしました!

 

yukie,のヴィジュアル系が好きな理由とは?

V系ROCK以外の曲が、心にほとんど響かなくなってしまうくらいV系音楽しか聴かない生活の続いている私yukie,ですが、今回はV系のことが好きな理由について分析してみました。

 

好きな理由①:まず全てがカッコいい!!

まず一番最初に浮かんだ理由は、V系のあらゆる部分がカッコいいことです。メイク然り、衣装も然り、曲も然り、ライブも然り、生き方も然り・・・感覚が麻痺しているのか、yukie,は基本的にV系バンド/アーティストやその世界に携わる人達のことが大好きですね。(*^^*)

 

自論ですがV系メイクについて、ジャ○ーズに所属していそうないわゆる正統派なイケメンがV系メイクをしても、あんまり面白くないです。イケメンの部類だけどどこか顔に癖のあるバンドマンがV系メイクをすると、魔法が掛かったように物凄くカッコよく見えたり、艶めかしさが出たりします。すっぴんとのギャップも含めて、V系のバンドマンが好きです。

 

「カッコいい」とは視点が違うかもしれませんが、 “ 女形( おんながた、めがた ) ” という文化があり、女性らしいメイクをしたり衣装を着るV系バンドマンもいます。場合によっては女性よりも可愛いバンドマンもいるので、まさしく “ ヴィジュアル系 ” という名前の通り視覚で楽しませてくれる部分もあります。

 

好きな理由②:他人と違う趣味だからハマった

2つ目に浮かんだのは冷静な視点になりますが、あまり興味や知識のある人の少ないニッチな世界( 趣味 )だからのめり込んでいき、ハマったのではないかなと思います。

 

yukie,自身、昔から誰かと同じことをしたり、同じ道を進むことにどこか抵抗感がありました。大勢の人間が見ている方向を見たり、聴いてるものを聴いても仕方ないしつまらないと考えていたので、そういう観点ではV系との相性が良かったのだと思います。

 

こうやってギャ男としてブログで情報発信している動機の一つには、「微力ながら大好きなV系に貢献したい」という思いがあります。でも矛盾していますが、V系が今よりも日本文化としてメジャーになって欲しくないかなという思いもどこかにあります。(汗)

 

好きな理由③:中毒性のある曲

V系音楽の一番の魅力は、中毒性のある曲が多いことだと思います。V系バンド/アーティストごとにコンセプトは様々なので、曲について共通項を説明するのは難しいですが、何度聴いても “ 聴き応え ” のある曲が多いように思います。

 

V系の歌詞の特徴の一つとしては、「人のマイナスな部分や暗い部分」にスポットを当てていることが挙げられます。例えば

・メンヘラな感覚
・歪んだ愛情
・重たい嫉妬
・猟奇的な感情
・悲惨な状況
・不幸な人生

などがテーマとして扱われていることが多いのです。テーマは暗いけれど、どこか現実的な人間の姿に近く、理解の出来る表現があったりして、個人的には感情移入したり解釈を考えながら歌詞に触れるのが好きですね。

 

あと、( 極端な表現ですが )V系というと「見た目やノリ重視で演奏技術は二の次」という偏見を持たれている方が少なくないと思います。yukie,自身、楽器についてはベースを齧った経験しかないので、V系音楽の演奏の技術力については論評出来ないですが、実際には楽器に対してとても真摯に向き合っているバンドマンが多いです。

 

V系には激しくてテクニカルな曲も、バラード曲も含め心に沁みる演奏があるので、歌詞も含めた曲全体として中毒性が高まるのかなと考えています。

 

好きな理由④:心の優しい人が多い

V系バンドマンの人となりについて、インストに参加したりライブ上でのMCに耳を傾けてみると、何となく伝わる人間性があって、見た目の派手さいかつさとは裏腹に心の優しい人が多いように感じます。

 

・・・ただ、具体的に誰とはここで言えないですが、見ていて不快になるバンドマン人間性を疑わざるを得ないバンドマンも少数います。(汗) 基本的には、良識のある方々ばかりだとは思いますけどね。

 

好きな理由⑤:ファンとの距離が近い

国民的な知名度のあるV系バンドには無縁の話になりますが、V系バンドにはインディーズや無所属で活動しているのが一般的で、 インストを開催することが多いです。

インストに参加すれば、大好きなバンドマンと2ショットのチェキや写真を撮れる機会がありますし、ファンとの距離が近いことも魅力であり好きな理由の一つですね。

 

また、どれくらい売れているのかによりますが、大抵のV系バンドは主にライブハウスでライブをしていることが多く、観客との距離も近くなりやすいです。まだ駆け出しであったり、スタッフに余裕のない場合は、バンドマンが物販に立って直接グッズを販売してくれることもあります。

 

好きな理由⑥:ライブでいろいろ発散したい

yukie,の人生における楽しみの一つは、V系のライブに参戦することです。応援している大好きなV系バンドのライブに参戦し、時には思いっきり頭を振ったり、時には曲に聴き入ったり、また頭を振ったりしながら、日頃のストレスを発散したり “ 心の充電 ” をしています。

 

更に、ライブの開演中だけを楽しむだけでなく、

① ライブに行く予定を立ててワクワクしたり
② 前日からチケットの準備などでソワソワしたり
③ 会場に着いて開演するまでの待ち時間

さえも楽しんでいます。ライブの終演後には

④ 物販に並んでチェキやグッズを買い求め
⑤ 自宅に帰るまでの帰路でライブの余韻に浸り
⑥ 辛いことにも前向きに臨もうと思えたり
次のV系ライブについて考えること

までが、V系バンドのライブの楽しみの全貌になります。

 

最後に

V系のことが好きな理由について、真面目に考えたのは今回が初めてだったかもしれません。yukie,にとってはV系とは、生活の一部であり人生であり、アイデンティティに深く関わる大切な存在なのです。(*^^*)

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました!